Androidはまだ買うな?

rakurakuda2009-08-01


AndroidケータイHT-03A(HTC-Magic)を買って半月。なんかもぉ、いい感じに飽きてきた。
というか、最初のフィバー★フィバー★から落ち着いてきた。

冷静に、(散々友人には勧めたけれど)今一度Androidを買うべきか考えてみる。

結論は、まだ買うな。理由は大きく3つ。

1、ハードウェア面--中途半端なHTC Magic

HTC Magicは、HTC Dreamに続く2代目のHTC製Android端末。確かにDreamに比べればいいかもしれない。
けれども、Hero、Clickが控えていることを考えると、Flashに対応しておらず(Heroは対応)、Clickよりも高価(しかも、機能的優位はおそらく微妙)なMagicに飛びつかなくてもいいかも。

HTCから低価格のAndroid普及端末 HTC Click?
Android携帯 HTC Hero 正式発表、Flash対応

2、ソフトウェア面--まだまだ発展途上

AndoroidはどうしてもiPhoneと比べられてしまうと思う。
そう断定した上で、ソフトウェア面ではまだまだマーケットはAppstoreには及ばないし、Android自体も、iPhoneの軽快さに劣ると言わざるおえない。まぁ、比べること自体”ズレてる”としても、同じスマートフォンの土俵に立ったら、そんなの関係ない人が多数だと思う。

3、そもそもね、ほいほい飛びつくもんじゃないですよ、このオタク野郎

そもそも論ですよ。WindowsはSP1が出てから!っていっつも言ってるジャン!!
これは、今回も例外なし。っぽいです。
まだまだ、ユーザーを巻き込んだ大実験中です。iPhoneに比べても、日本の環境はまだまだ様子見、スキモノ向けです。

まとめ

現状、AndroidDocomoHT-03A一択です。これからHTCからも、そして他社からもAndroidが多数出ることになるかもしれません。選択肢のない内は手を出さないのが賢い買い物。
ケータイは今や社会生活に必須です。人には単なるオモチャではないので易々とオススメできないなぁ・・・というのが今のところ。

しかも、これからはCreative Zii EGGやネットブックの様に、電話じゃないものも出るみたいですし、もっとよくなってくれるといいなぁー。

クリエイティブからZiiチップ搭載の高性能 Android端末 Zii EGG
2009年後半はネットブック新製品が登場せず?ただしAndroidモデルは発売か - GIGAZINE